ホームページへ

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のトラックバック

ロボットの受付

日経新聞7月4日(土)の朝刊によると・・・

新潟のアイビーシステムがソフトバンクのPepperを使った受付システムを開発したそうです。

Pepper 19万8千円
通信料 14,800円
保険料  9,800円
システム利用料 6,000円〜8,000円

月給 30,600円〜32,600円也。
将来は顔認識でリピートのお客様の名前を呼びかけることもできるようになるらしいです。
受付に内線電話だけが置かれている会社もありますが、
Pepperくんがお出迎え、どんな感じかな。
ロボット好きの私は、いろいろ話しかけてみたい。

大阪の蔦屋書店でみたPepperくんは、かなり陽気な感じでした。
この時はAKBを踊ってましたよ。

百貨店で接客する三越日本橋本店の「地平アイこ」さん
そごう西武池袋本店では、ペッパーくんのアルバイト派遣サービスを採用。
横浜市の特別養護老人ホーム芙蓉苑の「パルロ」くん
城北埼玉中学高校の学校説明会では、学生服を着たPepperくん。

いろんなところで人型ロボットが活躍しているのですね。

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、インターネットを通じて資金を集める仕組みです。

ものづくりや社会貢献などのアイデアに共感した方からの資金調達を可能にします。
インターネット上ですから、一度も逢ったことのない方への出資ですが、資金を貸すのではなく、出資ですので、モノやサービスを購入したり、提供したお金を返してもらうのではありません。
株式公開を目的とした会社への出資ではなく、
「知り合いが事業をしたいというから」といった簡単な気持ちがインターネットを通じて情報発信することで、多くの方からの資金調達が可能になります。
人の夢に出資する・・・というのも一つの夢かもしれませんね。
個人的なことですが、私は「ベースの日」登録のために、クラウドファンディングで数千円出資しました。見返りは会員証とピックでした。(^^)

テイクアウトホットケーキ

生クリームたっぷりのパンケーキが流行りですね。
やっぱり、シンプルな喫茶店のホットケーキが食べたいという方も多いのでは?
私は生クリーム、苦手なので、特に。

ふと、通りかかった珈琲館の店頭に「ホットケーキテイクアウト二枚380円」の文字。
ホットケーキのテイクアウトに興味があったので、レジに行ってみました。
「今から焼くので、10分くらいかかります」と。
お店でコーヒーを飲みながら、お土産として、注文する人が多いのかな。
とりあえず、注文し、別の買い物を。



バターじゃなくて、マーガリン(^ ^)とメープルシロップ付きです。



ふっくら、昔ながらのホットケーキ。



かなり甘めの昔ながらのホットケーキって感じです。

珈琲館について、
ネット検索していたら、珈琲館って、UCCが運営しているのですね〜。
昔からそうだったのかな。
会社員のころ、少し贅沢な寄り道が珈琲館でした。
もう、かなり前のことですけどね。

つけるだけでピクルス!酒米山田錦を使ったお酢調味料

セロリをみると、ピクルスが食べたくなる私です。

「メイソン・ジャー」には、ピクルス。
お酢、お砂糖、胡椒、ローリエ、ワイン、くらいがあれば、オリジナルピクルスも簡単につくることができますが、いただいたのが、山田錦からつくったお酢のピクルス用調味料。

メイソン・ジャーに野菜をたてて、この調味料をドボドボと入れて、冷蔵庫で一晩。
ピクルスが完成です。\(^o^)/

あ、メイソン・ジャーじゃなくて、インスタントコーヒーの空き瓶(笑)
すみません・・・かっこつけました(^^;;

スパイシーです。美味しいです。
セロリは、葉っぱも。
大根やきゅうりなどの水分のでる野菜をいれると、ちょうどいいのかな。

セブンイレブンでもピクルス、あります。

霧の中

霧の中。
普段、運転しなれた道も霧の中だと、違うところにいるみたいです。



花粉で霞んでいるのかと思ったら、霧ですね。

よく立ち寄る西紀のSAが、幻想的。



そして、雲海どころか、真っ白な竹田城跡近く。



雲海は朝早くしか観られないとききましたが、これも、雲海というのかな。
冬の登山規制中なので、確認には行けませんが。(その前に仕事に行かねば)

道の駅まほろばもいい雰囲気です。



トンネルを抜けると急に「霧が晴れて」スッキリ。
霧の中はいつも以上に運転に気を使っていたことに気がつきました。

大変な時も終わってから、「大変だったんだなぁ」と気がつくこと、多いですよね。
「よく、頑張ったな」とか。

帰り道には、いつもの「まほろば」。



そういえば、
西紀SAも道の駅まほろばも買い物しなくなったなぁ。

«EKI MARCHE SHIN-OSAKA(駅マルシェ 新大阪)

Twitter

  • Twitter

中小企業支援策情報

  • 中小企業支援策情報
無料ブログはココログ